logo

世界中の八百万の出来事から気になるネタやニュースをピックアップ!

この記事をクリップ! newsing it! Buzzurlにブックマーク b.hatena.ne.jp/entry スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この記事をクリップ! newsing it! Buzzurlにブックマーク b.hatena.ne.jp/entry 株の空売り規制前倒しで実施される 

20081028_6_1.jpg


株の空売り規制が今日から前倒しで実施されたようです。
株の空売りとは、とある株の値段が高い時に他の株の保有者からその株を借り、売却。後日、値段が下がったときに買い戻し、株を返却する手法。
この手法を使えば、その株の値段が下がることによって利益が得られるため、現在のような下落相場には好んで使われる手法のようです。


詳細は以下から。


株の空売り規制を今日から実施 、証券監視委・東証と連携し調査 =中川財務・金融相 - ロイター

空売りの流れ - wikipedia

ロイターによると、
閣議後の記者会見で、財務・金融相の中川氏が11月4日実施を予定していた空売り規制を今日から前倒し実施すると発表したそうです。
さらに、空売りの違反を過去にさかのぼって調査するとも述べています。


株を買いたい人よりも売りたい人の方が多ければ、株価は下落傾向になります。
なので、空売りを規制することは株を売りたい人が減らすことにつながり、
株価の下落を少しでも抑えられると考えられているようです。


空売り規制実施の効果かどうかはわかりませんが、
今日の日経平均株価は前日比+459.02円の7421.92円。
4日ぶりにプラスに転じ、6.41%の大幅上昇でした。


混乱が続く株式市場ですが、平穏が訪れるのはいつになるのでしょうか。
スポンサーサイト
[ 2008/10/28 22:04 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://wx8.blog55.fc2.com/tb.php/6-721989e7

プロフィール

ワールドオクト管理人

Author:ワールドオクト管理人
ワールドオクト管理人が鋭意製作中です。

当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ
最新コメント
ベストセラー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。